日々是一方通行

日々と好きなものについて、つらつらと。

今更Not Shyを語る

ご無沙汰しております…

 

仕事が忙しくてなかなかPCを立ち上げる気持ちになりませんでした…

(仕事がIT系なのでプライベートでもPCを見るのが嫌になってる)

 

でも記録は残しておきたいし、例に漏れずNot Shyのカムバは素晴らしいものだったので本当に今更ですが、(8月カムバ、今11月中旬。。。)記事にします。

 

<Not Shyの好きなポイント>

1.楽曲の良さ

まずこれです。Teaser聞いた時点でかなり中毒になったくらい好みでした。

私は曲を聴く上であんまり歌詞とかを重視せずに曲の雰囲気とかノリ、中毒性の高さを重視してます。(韓国語分かる人は除いて、Kポ好きな日本人は大体そうですよね)

なのでTeaserだけで中毒性が分かる素晴らしい楽曲…というのが最初の印象。

特にAメロの「Yeah 다 말할래 cuz I like it, cuz I like it, like it」、「그냥 탁 그냥 탁탁탁탁の部分。

好き…。

皆が一緒に口ずさめるような、口ずさみたくなるような中毒性、最高です。

 

あとはイントロのサックス音が最高にかっこいいです。

歌全体のキーはそこまで高くないので、

皆歌いやすそうでそれぞれの声質を歌に活かせてた印象。

 

2.コンテンツの充実

第2にこれです。YouTubeにあがる数々のDancePractice…「え?一体いくつ供給してくれるの?!」っていうMIDZYの嬉しい悲鳴…。

二本部ありがとう…。

個人的にはやっぱり韓服Verが一番好きです。


ITZY "Not Shy" Dance Practice (Hanbok Ver.)

それぞれの衣装に個性が出てて全国のMIDZYは「分かるッ…」ってなってたと思います。

日本でいう矢絣柄みたいなレトロな柄、配色があるのかな〜と思って韓服の伝統色?配色を調べました。

上着:緑 スカート:赤(リュジン着用)

 ⇒花嫁が着る配色。晴れ着。

上着:黄色 スカート:淡い赤(ユナ着用)

 ⇒未婚の若い女性が着る配色。

上着:淡い赤 スカート:水色(イェジ着用)

 ⇒宮女(宮中に使える女性)がよく着る配色。

ここまでしか分からず。。。リアとリョンチェの配色は分かりませんでした。

上記の内容を調べてやっとBEHINDでリュジンが来た時に「花嫁が~」って言ってた意味が分かりました。なるほど~!

 

3.パフォーマンスのクオリティ

パフォーマンスはいつも素晴らしいんですが、DALLA DALLAよりICY、ICYよりWANNABE、WANNABEよりNot Shyと前回を超えてきて最高のパフォーマンスを見せてくれていることが感じられました。

Not Shyは今までのどの曲よりもダンスが激しく導線も複雑(Dance PracticeのパートチェンジVerが大変なことになってましたねw)なのですごく大変だと思うのに、

歌がすっごく安定してて感動しました。

特にこのパフォーマンスは被せの音がすごく小さくてほぼ生歌状態。


ITZY "Not Shy" @ PARTY B

 

最高ですね~~~~!

こんなにクオリティの高いパフォーマンスができる推しが誇らしいです。。。

 

4.歌詞

1の楽曲で歌詞はあまり重視しないと言ってたんですが、一応歌詞の内容は確認はします。(当たり前です。)

イッジちゃんの今までの楽曲は自己肯定感高められる最高な歌詞でそりゃあもう好きになる以外に選択肢はないんですが、今回はItzシリーズとは一風変わって「愛」についての曲。それを聞いてイッジちゃん達のコンセプトにどうやって愛を掛け合わせるんだ…?と全く予想できなかったんですが、そういうことか餅ゴリ…!

特に好きなのが1番のAメロ部分のリュジンちゃんのパート、

「기다려 왜 기다려서 뭐해 내가 내 맘을 왜 왜 말하면 안 돼」 です。

和訳としては

待ってってなぜ? 待ってどうするの?私が私の気持ちを何故言ったらダメなの?

引用元:【カナルビ 歌詞 和訳】있지 (ITZY) イッジ Not Shy - hellokpop’s diary

となるそうです。

自分の気持ちをなぜ言ったらダメなのか?うわ~~~~~良い、、、

そんなに恋愛経験はないですが25年生きてきて気が付いたのは、

ポジティブな気持ちは絶対に口に出して伝えた方がいいってことです。

学生時代は好きって気持ちは知られたくない…という気持ちが強かったですが、

大人になってから伝えなければ意味がないことに気が付きました。

気が付いてから意識して好意を口に出すと以前より恋愛関係だけでなく、

人間関係が良い方向に向かった気がして、この歌詞は胸にグッサーと来ました笑

本当にその通りだし、「なんでダメなの?」という強気の聞き方がイッジらしいというかリュジンちゃんにピッタリで大好きな歌詞です。

他にも自己肯定感が高く自分を大切にしているからこその歌詞が沢山あって、

歌詞のセンスは今までのカムバの中で一番好きでした。

 

ということで、今更ながらNot Shyについて語ってみました。

Twitterでもつぶやいてはいるけど流れてしまうし、140字で上手く表せないことが多いので定期的にブログ更新していきたいと思います。

 

今から次のカムバが楽しみです♡

では~